135East/みりタビ

世界のストーリーを伝えていく旅ブログ

セレブ感がすごい!シリコンバレーのミシュランレストラン「Madera」

f:id:novotabi:20201222145605j:plain

こんにちは、みりんです。

今日は、久しぶりに、近所の一つ星ミシュランレストランに行ってきました。

みりん夫妻は、コロナ禍が発生して以来、レストランでの飲食はせずにすべてテイクアウトだったのですが、今回は、少し特別な日ということもあり、アウトドアなら大丈夫との判断で、アウトドアでランチを食べてきました。

現在は、メニューを制限しているようで、かなりメニューの数が限られています。

 

さて、こちらのレストランですが、周辺には著名なベンチャーキャピタルのオフィスがあるため、平日のお昼に来てもミリオネアみたいな人がゴロゴロいるレストランです。

私もこのレストランに最初に連れてきてもらったときは、圧倒的なセレブな雰囲気と景色に「さすがシリコンバレー」と圧倒されたのを覚えています。

正直、ミシュランをとった割には、そこまで味がスゴイとか驚きは少ないものの、安定した味で美味しかったです。

シリコンバレーのミシュランレストラン「Madera」の基本情報

 

ハイウェイからすぐ近く!Maderaへの行き方とアクセス方法

Madera

残念ながら、鉄道の駅からも遠いので、アクセスには車が必須です。

車の場合は、ハイウェイ280号の出口からすぐ近くなので、アクセスしやすいと思います。

Maderaは「Rosewood Hotel」という高級ホテルの中にあり、無料の駐車場もたくさんあります。

Vallet Parkingはないと思います。

 

なお、Maderaの周囲には、スタンフォード大学や、これぞシリコンバレーというべきスタートアップ企業に投資を行う著名なベンチャーキャピタルの事務所があります。

実は私もこのレストランを知ったのは、ベンチャーキャピタルの友人経由。

そのためか、平常時であれば、Maderaはそういったお金持ちの方が多く訪れるようで、平日のランチ時間帯には華やかな雰囲気が漂っていました。

 

Maderaの店内の様子

Madera

入り口は、オシャレでシンプルなドア。

そして、そのドアを抜けると…

落ち着いた店内にはテーブル席がたくさん並んでいます。

コロナ禍の前はこのテーブル席にも沢山の人がいたのですが…コロナ禍ということもあり室内のお客さんはゼロでした。

 

そして、室内を通り抜けて外に出ると…この絶景が広がっています。

 

Madera

はじめて訪れたときは、入り口を通ってダイニングエリアに入った瞬間に、目の前にひろがる緑の絶景に圧倒されました。

280号線という高速道路がすぐ横を通っているにも関わらず、喧騒を感じさせない絶景とその華やかな雰囲気が印象的です。

  

アウトドアエリアには、テーブルが20ほどあり、コロナ禍でもある程度の距離をとって食事を楽しむことができました。

 

私達が訪れたのは11月のある日。

11月なのにこの雰囲気って最高すぎます。

あまりに天気が良すぎて、日よけが出ていたので絶景が楽しめませんでしたが、日よけの隙間からこの絶景を撮影しました。

 

Madera

なお、食事の後にはホテルの敷地内を散歩するのもおすすめです。

ホテルの敷地の散歩道から、レストランを撮影したものはこちら↑。

 

Maderaのメニューと実際に食べた感想

Madera

Maderaは時間帯によってメニューがわかれています。

Maderaのメニューはこちら

 

私たちは休日のお昼の時間帯に行きましたが、アペタイザー的なメニューが多かったです。

平常時はもっとメニューがあったと思うのですが、かなりメニューが限定されていました。

店員さんのオススメメニューを頼みました。

 

Artichoke + Valbreso Feta + Almond($14)

Madera

アーティチョーク味がする、豆をペーストしたフムスとナン。

フムスはなめらかな舌触りで、少し塩辛いフェタチーズが入っており、食べやすく美味しかったです。

ナンが4枚しかないので、フムスが余ってしまったのですが、フムスだけでも美味しく食べることができました。

 

Ahi Tuna Bowl($25)

Madera

ハワイのポキ丼が出てくるのかと思いきや、裏切られました!

ポキ丼味のマグロがのった丼の底には、キムチと蕎麦!

全体的には美味しかったですが、ポキ丼のほうが好きだなぁ。

蕎麦はコシがなくてあまりおいしいと思わなかったし、マグロももっとおいしいのがあるのではと感じたぐらいです。

決してまずくはないのですが、二番煎じの感じがして、このイノベーションには少し個人的には好みではなかったです。

 

Roasted Octopus($25)

Madera

これは上手い!

タコもプリプリしており食感も良かったし、うまく焼けていたと思います。

さらにシラーチャのマヨネーズ?ソースも、このタコとうまくマッチして美味しかったです。

さらに、セロリのピクルス?もインパクトのある味付けで、最初は何を食べているのか全くわからない味付けでした。

夫も絶賛のメニューです。

 

Summer Burger ($34)

Madera

じつは前述の3品だけ食べてお腹いっぱいになるかなと思っていたのですが、思っていたより一品ずつのボリュームが少なく、追加注文したのがこちら。

高さ15cmはありそうなハンバーガーの中には、肉・卵・レタス・トマト・ピクルス・オニオン・チーズ・ベーコン等など、ボリューム満点。

肉はちゃんと作られた感じがするパテで、美味しかったです。

最近、少しベジタリアン化していたみりんには、ボリューム&インパクトがありすぎて、ちょっと一杯一杯になりましたが、肉食の夫はパクパク食べていました(笑)

おいしいんだけど、ハンバーガーに32ドル(約3200円)って、高いなぁ…

 

まとめ|コロナ禍がおさまったらまた訪れたいレストラン

シリコンバレーのミシュランレストラン「Madera」。

立地もいいし、景色も最高なのですが、コロナ禍のメニューは限られており、ミシュランレストランと思って高い期待をしていくと、少し裏切られるかもしれません。

安定して美味しいのは間違いないし、食通の友人たちも美味しいと言っていたので、美味しいのはお墨付きです。

ただ、もっと通常の状態に戻ってから訪れると、もっとMaderaの良さを堪能できると思います! 

 

 

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事