135° East

US在住・会社員トラベラーによる旅ブログ

【クローナへの両替不要】アイスランド旅行で用意しておきたいお金とクレジットカード

アイスランドで利用されている通貨はクローナ(ISK)です。

果たして、アイスランド旅行の際に日本円をアイスランド通貨であるクローナに両替する必要があるのでしょうか?

アイスランド旅行でオススメの支払い方法

f:id:novotabi:20180326105140j:plain結論から言うと、アイスランドでの旅行に関して、アイスランドの現地通貨に両替する必要はなく、全てクレジットカードで決済可能です。

参考までに、日本の銀行ではアイスランドクローナへの両替はできません。

 

こちらのサイトでも、アイスランドの通貨が必要なのは公共バスに乗る時ぐらいと解説されています。アイスランド旅行とお金 | Guide to Iceland

 

私も今まで3度、アイスランド旅行をしましたが、一度も現金を使ったことはありません。

ホテル、ガソリン、スーパー、レストラン、トンネルの通行料に至るまで、どんなに小さなお金でもクレジットカードで支払うことができました。

ただ、カードによっては決済が通らない場合もあるので、2枚クレジットカードを持っていると安心です。

 

アイスランド旅行で使えるクレジットカード

クレジットカードは、VISAかMASTERが安心です。

JCBは日本では利用できるお店が多いですが、海外では使えるところが限られるのでオススメしません。

またAmerican Express(AMEX)はお店側にかかる手数料が高いため、AMEXは使えないところがあり断られることがありますので、あまりオススメしません。

 

アイスランド旅行でクレジットカードを利用するときに知っておきたい支払い通貨のはなし

アイスランド旅行中、お店のレジで品物の値段を打ち込んでもらい支払い処理をする時に、お店の人からクレジットカードを小型の機械に挿してくれと依頼されます。

その途中で、支払い通貨を尋ねられます

つまり、アイスランド・クローナで決済するか、日本の円で決済するかを聞かれます。

どちらでもお金を支払うことには違いないのですが、どちらの通貨で決済するかにより両替レートが異なるので、最終的には少しだけ支払い金額に差が出てきます。

 

その場合、必ず現地通貨を選択することをオススメします

 

というのは、外国で日本円で決済する場合、お店で両替レートを決める権利があり、場合によってはかなり旅行者に不利なレートが設定されている可能性があるためです。

 

詳しい説明が、下記にありました。

海外でクレジットカード決済するとき、日本円と現地通貨どちらで決済するべき?決済手数料・基準換算レート | 学生クレジットカード.com(クレカを初めて作る・使う前に見て!)

 

さいごに

アイスランド旅行の際には、日本円をアイスランド通貨に両替する必要はありません。

VISAかMASTERのクレジットカードを2枚持っていけば、殆どは事足ります。

次回のアイスランド旅行は、クレジットカード支払いで効率よくポイントを貯めてはいかがでしょうか。

クレジットカードの中には、ホテル代を支払うと高還元率でキャッシュバックがもらえたりするものもありますよ。

ホテル予約が最大16%割引になるBooking.comカードを見てみる 

 

アイスランド観光・旅行前に読んでおきたい!まとめ記事

私が35カ国旅した中で、最もお気に入りの国のひとつ「アイスランド」の観光情報について、渾身の力を込めてまとめました。 

観光ガイドには載っていない、実際に旅行しながら発見した穴場スポットも含めて、体験談込みで紹介しています。

アイスランドへの旅行や観光を考えている方にオススメです。

アイスランドの観光情報をまとめた記事はこちら

www.135east.com