海外在住の旅好きが届けるブログ135° East

世界各国の旅行情報を紹介

サウスウエスト航空の評判・予約・搭乗方法を全部教えます!

f:id:novotabi:20180327143221j:plain本記事では、アメリカで評判の高い格安航空会社(LCC)であるサウスウエスト航空に予約・搭乗しようとしているトラベラー向けに、サウスウエスト航空の予約方法と、その搭乗方法について、画像付きで解説します。

(2018年9月1日更新)

 

サウスウエスト航空はLCCのイノベーター

f:id:novotabi:20180327131038p:plain1967年にテキサスで創業された約50年の歴史を持つ格安航空会社(LCC)です。

日本では、エアアジアやピーチエアライン等が有名ですが、実はサウスウエスト航空はずっと先輩の航空会社で、格安航空会社のイノベーターと言ってもおかしくない航空会社です。

 

アメリカ本土の国内線に集中して就航しているため、日本での知名度は低いですが、実は、エアアジアやライアンエアーといった世界の名だたる格安航空会社が、サウスウエスト航空のビジネスモデルをお手本としています。

 

また、あの著名な投資家ウォーレン・バフェットも数千億円を投資している超優良企業です。

 

評判が高い!サウスウエスト航空

とにかく評判がいい!特に、カスタマサポートに定評があります。

2017年にはSkytrax社が選ぶWorld's Best Low-Cost Airlinesとして世界TOP10としてランキング入りしています。また、Trip Advisorでも5点中4.5点と高評価を得ています。個人的には満点をあげたいくらいです。

[TripAdvisor] サウスウエスト航空のレビューをみる

 

私も、アメリカで5回以上サウスウエスト航空に乗りましたが非常に良い印象を持っています。同じルートで、ユナイテッド航空とサウスウエスト航空があったら、値段が同じでもサウスウエスト航空を選びます。

 

ここで私の個人エピソードをひとつ。なんと、私の誕生日の前日に乗ったときには、地上係員の人が気を利かせてくれて、搭乗券にHappy Birthday!と書いてくれたことがありました。数年前の出来事ですが、とても嬉しくてついつい写真を撮ってしまったのを今でも覚えています。そんな機転の聞いたおもてなしをしてくれる、アメリカの航空会社です。 

f:id:novotabi:20180327130409j:plain

 

サウスウエスト航空が就航しているルートの確認方法

Google フライトスカイスキャナーで検索した時に、サウスウエスト航空が就航している場合は、下記のように就航便の情報が価格情報無しで表示されます。

 

Googleフライトの利用方法は記事「Googleフライトの便利な使い方を紹介します」で紹介しています。

 

スカイスキャナーの場合、下記のように表示されます。 

f:id:novotabi:20180327131953p:plain

引用元:スカイスキャナーWebサイトより

 

サウスウエスト航空は会社のポリシーで価格情報を他社に提供していないので、予約は全てサウスウエスト航空社のWebサイトで実施する必要があります。

 

サウスウエスト航空の予約方法

1. 航空券の検索

トップページの下記のような画面にて、出発地と目的地、行きと帰りの日付、予約したい人数を入力し、”Search"ボタンをクリックします。

f:id:novotabi:20180327132806p:plain

用語集

  • Roud Trip 往復航空券、One-way 片道航空券
  • Depart 出発地、Arrive 目的地
  • Depart Data 出発日、Retrun Date 帰着日
  • Adults 大人の人数(2歳以上の子供も大人としてカウントします)
  • Seniors 65歳以上の方の人数 
  • Promo code 割引のためのクーポンコードを持っている場合に入力します

2. 航空券の選択

次のページで、行きの飛行機と帰りの飛行機を選びます。下記の場合、May 3rd(5月3日)に出発するSan Jose発Portland行きの飛行機便の一覧が表示されています。

紫枠部分が出発時刻と到着時刻を示しており、青枠が乗換の有無、赤枠が最も安い料金プランでの価格です。この表示は片道料金です。

f:id:novotabi:20180327135419j:plain

用語集

  • Flight # 飛行機の便名
  • Routing 飛行ルート、乗換なしはNonstop、乗換が1度ある場合は1 Stopと表示
  • Travel Time 移動にかかる時間(乗換え時間を含む)
  • Business Select、Anytime、Wanna Get Away サウスウエスト航空が設定する料金プラン。キャンセルの可否、予約時期、空き状況等により、予約可能な料金プランが異なる。Wanna Get Awayが最も安い。直前になるとこの料金プランは表示されない事が多い。

3. 航空券の確認

次ページにて、選択した飛行機便の内容を確認します。内容が正しければ、”Continue"ボタンをクリック。

ここで、注目したいのは、サウスウエスト航空は荷物のチェックイン料金が2つまでは無料ということ。アメリカの国内線は、他の航空会社は1個チェックインをすると$25をチャージするので、個人旅行には大変ありがたいですね!

f:id:novotabi:20180327140353j:plain

4. 支払いクレジットカード情報の入力

次ページで、搭乗者の情報と支払いに利用するクレジットカード番号を入力します。

f:id:novotabi:20180327134230p:plain

途中、EarlyBird Check-inというオプションを選択するかと聞かれます。

f:id:novotabi:20180327134648p:plain

通常は、出発時刻の24時間前になったらサウスウエスト航空のWebサイトでチェックインし、チェックインした順番で、搭乗用の整理番号が払い出される仕組みになっています。

EarlyBird Check-inオプションを購入すると、その前に自動でチェックインしてあげるので、番号が若い整理番号を払い出してあげますよ、というオプションになります。

席に強いこだわりがあればYesを選びますが、私は通路側であればどこでもいいのでNoを選びます。

5. 予約内容の確認

最後に、予約内容を確認して、黄色の”Purchase"ボタンをクリックして予約完了です。

f:id:novotabi:20180327135313p:plain

サウスウエスト航空の搭乗方法

1. 前日にWebチェックイン

必ず前日(24時間前が望ましい)にサウスウエスト航空のWebサイトにアクセスし、チェックインしておきます。

トップページにチェックイン(CHECK IN)と記された青いボックスがありますので、予約時に受け取ったメールの中に書いてあるConfirmation Number(確認番号)、First Name(自分の下の名前)とLast Name(名字)を入力し、Check Inボタンをクリックします。

f:id:novotabi:20180327142627p:plain

2. 当日、出発ロビーのチェックインカウンターで荷物を預ける

サウスウエスト航空のチェックインカウンター

サウスウエスト航空のチェックインカウンター

当日、チェックインカウンターで荷物を預けて搭乗券を受け取ります。

2018年8月現在、サウスウエスト航空のアメリカ国内線は預入荷物1個まで無料です。多くの航空会社は、1つ預けるたびに$25かかります。

3. 手荷物検査場を通過し、搭乗口へ

手荷物検査場を通過し、指定された搭乗口に行きます。

4. 搭乗口で整理番号順に整列

サウスウエスト航空の搭乗口

サウスウエスト航空の搭乗口

サウスウエスト航空の搭乗口前に、1から60までの番号が書かれた看板がたっています。搭乗券に書かれた、A-25 といった自分の整理番号を確認します。各搭乗券には、A−1からC-60までの番号が書かれています。

Aグループの1番から機内に入ることになりますので、Aグループは並んでくださいと搭乗口の近くにあるモニターに表示されたら、速やかに自分の番号が書かれた看板の近くに行きます。他の人が自分の整理番号を見えるようにしていると、お互いにお互いの搭乗券をチラッと見合って、自然と番号通りに整列していき、1つの列ができます。

5. 機内に入ったら好きな席に着席

サウスウエスト航空の機内の様子

サウスウエスト航空の機内の様子

機内に入ったら、自由席ですので自分の好きなところに座ります。

 

おわりに

サウスウエスト航空の評判から、予約、搭乗方法について解説しました。

予約方法は通常の航空会社と同じですが、搭乗方法は整理券に従って整列し、機内に入ってから自由に席を選択するところがユニークですね。

アメリカにお越しの際には、ぜひカスタマサポートで高い評判を得ているサウスウエスト航空を試してみてくださいね!

 

サウスウエスト航空が就航しているかの確認は、スカイスキャナーでの検索が便利でオススメです。