135° East

会社員トラベラーが綴る海外8割、国内2割の旅レビューブログ

【体験談】トルコ旅行に使えるLCC!ペガサス航空への搭乗体験を紹介

ペガサス航空

ギリシャ・アテネからトルコ・イスタンブールまでの移動に、トルコの格安航空会社(LCC)ペガサス航空を利用してきました。

本記事では、これからペガサス航空を予約しようと思っている方向けに、ペガサス航空を利用した感想について紹介します。

ペガサス航空の評判は悪くない

ペガサス航空

ペガサス航空はトルコのLCCです。

日本に住んでいると聞き慣れない航空会社ですが、トルコ旅行をしていると他の旅行者や現地のトルコ人からもペガサス航空の名前をよく聞く、よく知られたLCCです。

 

ペガサス航空の安全性が気になりますが、Airline Ratingsによると安全性は満点。

 

トリップアドバイザーでも評判は悪くありません。

総合評価が低めになっているのは、エンターテイメントや座席の快適さのため。

LCCなので、評価値が悪くなっているのは仕方がないかなと思います。エンタメ設備や座席の快適さを求めないのがLCCだと思うので。

トリップアドバイザーでペガサス航空の評価情報を見てみる

 

その分、コストパフォーマンスはバッチリ。

長距離バスだと10時間20時間かかるような場所も、場合によってはバスと同じぐらいの価格で移動できてしまいます。

 

トルコを中心にヨーロッパとトルコ間に就航しているペガサス航空

ペガサス航空の路線

トルコ・イスタンブールを中心に、トルコ国内をはじめ、ヨーロッパや中東都市間に就航しています。

トルコを中心に旅行する際には、利用することも多いエアラインではないでしょうか?

最新情報は、ペガサス航空の公式サイトをご確認ください。

 

ペガサス航空の検索・予約はスカイスキャナー経由が便利

アテネ発トルコ行きの飛行機をスカイスキャナーで探していたところ、ペガサス航空がかなり安かったので、スカイスキャナー経由でペガサス航空の公式サイトで予約しました。

場合によっては、トルコのJAL「トルコ航空(Turkish Airline)」のほうが安い場合もあります。

LCCも普通の航空会社の航空券も検索できるスカイスキャナーで、まとめて価格比較するのが便利ですよ。

 

ペガサス航空のチェックイン、手荷物の重量はチェック厳しめ

ペガサス航空チェックイン

オンラインでチェックインしていましたが、なぜか航空券は発行できないとのメッセージが出てきたので、空港でチェックインを済ませました。

 

空港でチェックインした際に、席も通路側にしてくれるかとお願いしてみたら、前から4列目の通路側に移動させてくれました。

もちろん無料です。お願いしてみるもんですね。

 

機内持ち込みは8kgまで、荷物の預け入れは有料という制限が厳しいペガサス航空

アテネ空港では荷物の重量は大きめのものに関してはチェックしているようでしたが、大きさについてはそんなに気にしていないようでした。

 

ペガサス航空は残念ながら遅延が多い

定刻より遅れて搭乗開始。

搭乗はすんなり終わったものの、最終的には目的地イスタンブールに20分遅れで到着。

ペガサス航空のそのあとの国内便も同じくらい遅れていたので、かなり遅れることが多いエアラインかもしれません。

調べてみると、フライトの遅延が多いエアラインのひとつのようです。

時間に余裕がないときは、ペガサス航空は利用しないほうがいいかもしれませんね。

According to Flightstats.com, Pegasus Airlines flights are frequently delays, for instance, Pegasus flight PC4398 from Cologne to Istanbul has an average of being delayed 51% of time while 49% of time flight were on-time. 

参照元:https://www.claimflights.co.uk/airlines/pegasus-airlines

 

ペガサス航空の機内は濃紺の合皮シート

ペガサス航空

濃紺の合皮シートに黄色い壁、水色の天井が印象的なきれいな機内です。

全てエコノミー3列、3列の機内は、他のLCCと変わらず。

座席前ポケットとエンターテイメント設備はありません。

機内は綺麗に清掃されており、アメリカ系の航空会社の飛行機と比べるとかなり綺麗に感じました。

前の座席との間隔は狭め。

165cmの私は余裕がありますが、180cmを超えている私も主人は膝が前の座席まであと5cmぐらいでした。

 

ペガサス航空の機内サービスは全て有料

ペガサス航空の機内食メニュー

LCCなので期待はないですが、機内サービスは全て有料です。

水も有料です。

サンドイッチは3ユーロから。水は1.5ユーロ。

必要な方は持ち込みをお勧めします。

 

さいごに

トルコの航空会社ペガサス航空を利用した感想を紹介しました。

LCCということを考慮に入れると、個人的にはペガサス航空のメリット・デメリットは下記のようになります。

 

良い点

  • チケットが安い
  • 機内がキレイ
  • 搭乗員の感じがいい

 

悪い点

  • 飛行機が遅れることが多い
  • 離着陸時にスマホを機内モードで利用していても、利用を制限される

 

安全性に対する評価が高いのもありがたいですね。

多少揺れましたが、おそらく天候によるものだと思います。

ただ、ちょっと着陸時の操縦が雑だったような気がしますが、きっと私の気のせいでしょう。

ペガサス航空はトルコ各地に飛行機を就航しています。

トルコの国内移動の際には、トルコ航空を利用する方も多いと思いますが、ペガサス航空も値段が安くて悪くないですよ。

比較的、短時間(2〜3時間)のフライトなら、私はまた利用すると思います。

スカイスキャナーでペガサス航空の航空券を検索