海外在住の旅好きが届けるブログ135° East

世界各国の旅行情報を紹介

【台南限定】成功したいなら飲むしかない!成功ビール!

f:id:novotabi:20181118153417j:plain

本記事では、台湾の英雄「鄭成功」にあやかって作られた、台南の観光地でしか入手できないと話題の「成功ポテトチップス」・「成功ビール」・「孔子ベビースターヌードル」について紹介していきます。

成功グッズのモデルになっている鄭成功とは?

台南を訪れると、鄭成功という名前を目にしたり耳にすることが多いハズ。

恥ずかしながら、私も台南を訪れるまでは鄭成功さんを知りませんでした。

なぜ、ここまで台南では鄭成功が英雄扱いされているのかを色々しらべてみると、実は日本人と中国人貿易商の間に長崎で生まれた人であることがわかり、さらに興味がわいてきました。

鄭成功は17世紀に活躍した人物で、台湾を統治していたオランダを撃退した人として有名とのこと。

ただ、人生は波乱万丈で、身内のゴタゴタやそれに関わる短気で色々と苦労したようです。

私も台湾人の知人に聞いてみましたが、少なくとも台南の人はみんなが知っていると言うぐらい有名な人物のようですね。

f:id:novotabi:20181118155143j:plain

鄭成功についてもっと知りたい方は、台南市にある鄭成功文物館への訪問がオススメ。

鄭成功の生い立ちや、鄭成功の活躍の様子が各種展示品と一緒に紹介されています。 

  • 施設名:鄭成功文物館
  • 住所:700台南市中西區開山路152號 Google マップ

 

鄭成功をたたえて考案された!成功グッズ

f:id:novotabi:20181118231218j:plain

英雄「鄭成功」をたたえてつくられたのが、成功グッズ!

台湾では、受験生への縁起物として人気があり販売制限もかかっているとか。

台南の観光地にある売店で、これらの成功グッズが売っています。

私は、「赤崁樓(Google マップ)」の売店で入手しました。

 

絶対成功します!成功ビール

f:id:novotabi:20181118153517j:plain
f:id:novotabi:20181118154843j:plain

パッケージには、成功のイラストと「一定要成功(絶対成功します!)」という文字が入っています。

中身は、台湾ではおなじみの台湾ビール

あっさりとした水のような飲み味のビールですが、蒸し暑い台湾の気候には合います。

 

成功ポテトチップス

f:id:novotabi:20181118153540j:plain

日本のポテトチップスより、少し厚めのポテトチップス。

結構美味しい!というのが正直な感想。

かさばらなければ、日本に持ち帰りたかったのですが…

成功ビールと一緒に食べましたが、美味しかったですね。

これで、成功できるといいのですが(笑)

 

孔子ベビースター

最近、発売されたと思われる新製品。

中身は普通のベビースターラーメン。

ふつうに美味しいスナックです。

ビールのつまみとしては最高でしょうね。

でも、孔子の絵が書かれているスナックなので、縁起の良い食べ物には間違いありません!

 

さいごに

台南の観光地でしか購入できない鄭成功にちなんだ食べ物「成功ビール」などについて紹介しました。

中身は、普通の台湾ビールだったり、ポテトチップスだったりしますが、 何しろ縁起がいい!

人間って不思議ですね。

成功というラベルがついているだけで、なにか自分もご利益が得られるのではという気がしてしまいます。

台南の英雄「鄭成功」についてもっと知りたい人は、こちらの本もいいとおもいます。

成功ビールのお供に。