海外在住の旅好きが届けるブログ135° East

世界各国の旅行情報を紹介

【実体験】清潔度ピカイチ!木の匂いが心地良い、金沢ハッチホテル

f:id:novotabi:20181028160431j:plain

金沢をお手頃な値段で旅したいあなた向けに、本記事では1泊約2500円で宿泊できる金沢市内にあるシェアホテル・ハッチ/HATCHi 金沢について、実際に滞在した経験をもとに紹介しています。

かつて、TV番組「ガイアの夜明け」で紹介されていこともあります。

昔は仏具店だったということが信じられない、北欧風のインテリアがとてもオシャレな、キレイなゲストハウスです。

シェアホテル HATCHi 金沢の基本情報

 

シェアホテル HATCHi 金沢の予約方法

公式サイトからの予約も可能ですが、売り切れとなっている場合もあったので、その場合はBooking.comで空室がないかを確認してみてはいかがでしょうか?

私も、最初は楽天やじゃらんを見ていましたが、価格を比較検討した結果、結果的にはBooking.comで予約をしました。

Booking.comでの予約は、不安な人もいるかも知れません。

私自身、今まで何度も利用してきましたが、トラブルになったことはありません。

ただ、今回二人分のベッドを予約していたため、予約内容がバラバラでBooking.comからHATCHi側に送信されていたようで、連れの一人分の予約内容が見つからないというプチトラブルがありました。

結果的には、二人分の予約が別々の予約のようにシステム投入されていました。

チェックイン時には、ホテルを利用する方の全員分のお名前を受付の方に伝えることで今回のようなプチトラブルは回避できると思います。

Booking.comでTHE SHARE HOTELS HATCHi 金沢を見てみる

 

シェアホテル HATCHi 金沢へのアクセス

金沢駅から徒歩20分、バスの場合は約6分乗車し、バス停「橋場町」で下車。

私たちは、バックパックを背負って金沢駅から歩きました。

大きな道だったので非常にわかりやすく、迷わずにHATCHi 金沢へたどり着くことができました。

   

Hatch 金沢のドミトリー部屋は、木の匂いがする二段ベッド

f:id:novotabi:20181028100502j:plain

主人と一緒でしたので、今回は地下1階の男女相部屋のドミトリーに泊まりました。

1つの部屋に約10の二段ベッドが備えつけられています。

コンクリート打ちっぱなしの部屋に、木製のベッドが備えつけられており、見た目は北欧風でオシャレです。

コンクリート打ちっぱなしの部屋は良かったのですが、音が響くので少し気になりました。

物音、PCのキーボードを打つ音さえもかなり響く(気がする)ので、ちょっとした作業をベッドの上でしづらいなと感じました。

 

f:id:novotabi:20181028101732j:plain

各ベッドのカーテンを閉めると、半個室のような空間をつくることができるので、プライベート空間を楽しむこともできます。

各ベッドはシングルサイズで、敷ふとん1枚と枕が備えつけられており、ベッド脇には小さなベッドランプ・棚とロッカーも設置されていました。

ベッドの空間の高さは、1メートルぐらいでしょうか。

 

最初は下の段に泊まりたいと思っていたのですが、実際に主人と上下の段に宿泊して感じたのは、上段のほうが空気の循環がいいので涼しく感じました。

ベッドランプのせいなのか、カーテンを閉めるとベッドのエリアが暖かくなってくるので、暑がりの方や空気の循環がいいところに泊まりたい方は、上段の方がオススメです。

ただし、はしごをつかっての移動があるので、外に出るのが億劫に感じました。

 

下段に泊まった主人は、上の人の寝返りを打つ音が気になると言っていました。

音に敏感な方は、耳栓の使用を強くオススメします。

朝も朝5時過ぎからバタバタしている音が聞こえ、普段雑音では起きない私も目が覚めてしまいました。

 

シェアホテル HATCHi 金沢の十分すぎるほどのオシャレな設備

f:id:novotabi:20181028102053j:plain

地下1階、地上4階建てビルの中にあります。

ドミトリー(男女共有)を選ぶと、地下1階の部屋でした。

エレベーター付きなので、重い荷物を持っていても大丈夫です。

 

f:id:novotabi:20181028161055j:plain

地下1階には、シャワールーム(24時間)・ランドリー・シェアキッチン・歓談のできるラウンジがあり、ドミトリー型での宿泊の場合は、ほぼ地下1階だけで生活ができてしまいました。

各階の詳しい設備は、公式サイトを参照ください。

 

シャワールームは、他では類をみないほどオシャレで清潔でした。

浴槽はないものの、シャワールームは個室になっており、個室で着替え・シャワーを済ませることができます。

自宅にもほしいと思ったほど大絶賛の北欧風のシャワールームです。

 

インターネットの接続には、受付で教えてもらえるパスワードの入力が必要です。

インターネットは体感速度がかなり早くて、かなり快適に利用することができました。

 

最低限必要なものが揃っている、Hatch 金沢のアメニティ

f:id:novotabi:20181028095815j:plainドミトリー型の場合、シーツ・バスタオル・簡易歯ブラシが各ベッドに備えつけられています。

さらに、シャワールームには、シャンプー・コンディショナー・ボディソープが備えつけられていました。

その他にも、カミソリ・綿棒・コットンが女性用シャワールームには備え付けられており、パジャマさえ持っていればすぐに泊まれるだけの十分なアメニティが備えつけられていました。

 

受付で尋ねると、携帯電話充電器・マルチアダプター・消臭スプレー・加湿器・爪切り・コンパクトミラーを無料でレンタルすることができます。

 

一方で、有料でフェイスタオル・ナイトウェア・耳栓が有料でレンタルできます。

   

シェアホテル HATCHi 金沢の基本情報

 

さいごに

観光都市・金沢でも高い評価を得ているゲストハウス HATCHi 金沢について紹介しました。

ひがし茶屋街のすぐ近くで観光に便利、北欧風のインテリアで清潔で感じの良いゲストハウスでした!

ただ、コンクリート打ちっぱなしの部屋のためか、音が響きやすいので、私のように静かに行動するのが苦手な方にはオススメしません。

また、他人の音が気になる方は耳栓の持参をオススメします。

プライベートルームもあるようなので、次回はプライベートルームに泊まってみたいです。