135° East

世界各国の旅行情報を紹介

ガッカリ遺跡?!緑が豊かな世界遺産、トルコ・トロイ遺跡

f:id:novotabi:20180707012843j:plain

本記事では、トロイア戦争のトロイの木馬で有名な伝説の都市トロイについて紹介しています。トロイは、トルコの北西部にあり、イスタンブールからも日帰りで観光にいけます。

 

トロイ遺跡とは

トロイ遺跡
トロイ遺跡
トロイ遺跡

その昔、トロイ遺跡は伝説の都市として考えられ、実在しないと考えられていましたが、ドイツのハインリッヒ・シュリーマンが伝説を信じて私財を投じて発掘したことにより、トロイ遺跡が発見されました。1998年にトロイの考古遺跡として世界遺産登録されました。

トロイは、なんと紀元前3000年から建築・破壊を9回も繰り返した都市とのことで、大都市だったようですが、実際のトロイ遺跡はそこまでの大都市感は感じられませんでした。 日本風に言うと、草むらの中にお城の跡が残っている感じです。ガッカリ遺跡と呼ばれる理由も理解できます。

 

トロイ遺跡でこれだけは見逃すな!

ノーコメント、トロイの木馬

トロイの木馬

トロイの木馬

これを見に来たと行っても過言ではない木馬。1975年に復元されたものです。

トロイの木馬といえば、ウイルス対策ソフトを連想する方もいるとおもいますが、ギリシャ神話が元となっています。

トロイ戦争の際に撤退するギリシャ軍が残していったとされるトロイの木馬に、戦士が潜んでおり、その戦士がトロイを夜襲して滅ぼしたと言われています。トロイ戦争について知りたい方は、映画「トロイ」がおすすめです。

映画「トロイ」は神話と違うところも多いとのことですので、新しいネットフリックス(Netflix)のドラマ「トロイ」もオススメです。私も、第1話を見ましたが、トロイの王子パリスの生い立ちや、10年にも及ぶトロイア戦争を起こすきっかけとなったヘレネーとの出会いがしっかり描かれています。

 

トロイの木馬の中に入ることができます。中に何があるわけでもないのですが、いかにトロイの木馬が狭かったかは体感できました。

参考までに、チャナッカレの街中に行くと、下記のようなまた違うトロイの木馬もありました。こちらは、実は映画「トロイ」で使用されたトロイの木馬とのこと。なんかこっちのほうが手が込んでいて雰囲気があります。さすがですね。実際はどんな形だったのでしょうか。

トロイの木馬

トロイの木馬

 

唯一遺跡らしい遺跡、オデオン

トロイ遺跡は、平原に石の壁の後が残っているぐらいで、あまりきれいに残っているものはなかったのですが、唯一きれいに残っていたものはローマ時代に作られたという小劇場でした。

オデオン

オデオン

トロイ遺跡へ行く方へのアドバイス

  • ガイドを雇えるのであれば、ガイドと一緒に廻るのがオススメです。おそらく、素人がトロイ遺跡に行っても何のことやら?という感じになると思います。
  • トロイ遺跡に行く前に、映画「トロイ」かネットフリックスのTVドラマ「トロイ」を見ていくことをオススメします。実は、こんなに大都市でこんなドラマがあった都市なんだと思うと、草むらのトロイ遺跡も、感慨深いものに成ると思います。私は、逆になってしまいましたので。。

トロイ遺跡の行き方

私は、イスタンブールからの日帰りバスツアーを申し込みました。ミニバスで乗せていってくれて、途中周辺の観光スポットも巡るツアーで、フェリーにも乗せてもらいました。フェリーは良かったですが、正直遠回りをしていて時間稼ぎをしていたのではと思うフシもないですが。。

VELTRAでもトロイ遺跡へのツアーが催行されています。

VELTRAでトロイ遺跡へのツアーを見る

 

トロイ遺跡の基本情報

さいごに

トルコのトロイ遺跡について紹介しました。トロイの木馬やトロイア戦争の話が有名なだけに、トロイ遺跡を訪問する人は期待値がかなり高いはず。トロイ遺跡側の改善に期待したいです。

歴史上、トロイが重要な都市であったことは間違いないので、歴史好きの方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

遺跡としての綺麗さや、華やかさで言うと、エフェス遺跡のほうがオススメです。こちらの記事「思わず息を呑む美しさ!トルコ・エフェス遺跡」で紹介しています。