みりタビ

世界のストーリーを伝えていく!会社員がつづる旅ブログ

【ハレの日に】アメリカ・サンフランシスコ郊外のミシュラン★和食レストラン【WAKURIYA】

コロナ禍になって絶賛、家に引きこもり中の「みりん」です。

本当は旅行に行きたくて仕方ないのですが、コロナにかかることによる体力的・金銭的リスクを考えると旅行にはいけないです‥。

そんな私たちのささやかな楽しみとして、ミシュラン店のお弁当を食べてみました。

さすがミシュラン店。お弁当でもオイシイです。

でも、今度はお店でホカホカのできたてを食べたいです。

写真入りで紹介していきます。

WAKURIYAの基本情報とアクセス方法

  • 住所:115 De Anza Blvd, San Mateo, CA 94402
  • 電話番号:+16502860410
  • 公式サイト:http://wakuriya.com/

 

WAKURIYAへの行き方とアクセス方法

WAKUIRYA

電車やバスを乗り継いで、サンフランシスコ市内からたどり着くこともできますが、圧倒的に不便なので、車でのアクセスがオススメです。

ハイウェイ92号線沿いにあるので、アクセスはかなり便利です。

 

セイフウェイやCVSがある「クリスタル・スプリングス・ショッピングセンター」という小さなモールの中にあります。

 

知らないと絶対に来ない・見つけられないロケーションです。

 

WAKURIYAお弁当の予約方法

予約は電話オンリーです。

記憶が正しければ、予約の際に、名前・電話番号・クレジットカード番号を聞かれました。

しかもお弁当が購入できるのは週末のみ。

電話していつ予約ができるのかを聞いてみると、なんと1ヶ月先。

 

近所の人からは、この店は本当に予約が取れないときいたことがあったので、1ヶ月先のお弁当が購入できるだけでもありがたいと思うべきなんでしょう。

 

メニューはお弁当一種類のみ。

値段は$55〜$60(ひとり)とだけ予約の際に教えてもらいました。

お弁当の中身のメニューは未定。

当日にならないとわからないミステリーお弁当です。

 

そして、日本酒を買い揃えて待ちに待ちました。

 

当日は、夕方17時15分にお店でピックアップ。すでに何人かが並んでいました。

ピックアップした時にクレジットカードでお支払い。

 

こういうとき、チップをどうしようか迷いますね…

 

下記のような紙袋に入れて渡してくれました。

WAKUIRYA PICKUP

 

さあ、いよいよお食事です!

 

全公開!WAKURIYAお弁当と実際に食べた感想

WAKURIYA MENU

今日のメニューはコチラ↑。

おひとりさま60ドルの3品+デザートでした。

 

メニューの裏には、お店の方からの「コロナ禍だけど頑張ろう」的なメッセージが書いてあり、なんか励まされました。

こういう個人的なメッセージ、いいですよね!

 

1. お刺身の盛り合わせ

WAKURIYA SASHIMI

久しぶりに美味しいと思えるお刺身をアメリカで食べました〜。

福岡で新鮮な刺し身に食べ慣れているせいか、東京やアメリカで食べるお刺身はあまり美味しくないと思ってきたのですが、さすがにWAKURIYAさんのお刺身は美味しかったです。

メッチャ気に入りました。

 

2.和牛ビーフステーキ

WAKURIYA WAGYU BEEF

こちら、和牛ステーキとトリュフ・温玉・チリ味噌味の海老が入ったメインディッシュ。

WAKURIYA

和牛のステーキ、やわらかくて美味しかった!

付け合せのトマトソースも美味しかったですね。

アメリカステーキとはまた違う魅力をもったステーキでもっともっと食べたかった!

写真をみただけで、よだれが出てきます…

 

意外にもつけあわせのチリ味噌味の海老も美味しかったです。

メッチャ気に入りました。

 

トリュフは、平民の私には美味しさがわからず。

味があまりしなかったというのが正直な感想です。

トリュフをここで使う必要があったのか、だったら海老をもう一匹って感じました。

 

全体的には、ステーキと海老が美味しかったので満足度◎。

 

3.抹茶ご飯

WAKURIYA GREENTEA RICE

ご飯に抹茶が混ぜ込まれたご飯。

ほのかに抹茶の味がしました。

意外に抹茶ご飯、美味しかったです。

ご飯と一緒にでてきた鶏もおいしかったし、コーンも可愛らしく並べられていてよかったです。

 

残念なのは、一品目から食べていくと、三品目にたどり着いたときには冷えてしまっていたこと。

冷えてしまっても美味しかったんだけど、やっぱり温かいともっと美味しかったでしょうね。

メッチャ残念!

 

4. デザート

WAKURIYA DESSERT

白玉が入ったマンゴーゼリー。

さっぱりした味で食後のデザートにピッタリでした。

 

さいごに|お弁当でもオイシイWAKURIYA!特別な日に食べたいミシュラン弁当

最初は、この量でお腹いっぱいになるのかと夫婦で心配していましたが、意外と食べ終わった後には満足感がありました。

そして、美味しかったです。

 60ドルって平民会社員にはちょっと高いですが、コロナ禍の特別な日だったら良いですよね。

いつか、お店で食べてみたいなと思います〜。

 

 

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事