みりタビ

国内や海外旅行で訪れた旅先を紹介するブログ

【忘れられない絶景】ジョージアの世界で一番天国に近い教会【ツミンダ・サメバ教会】

絶景 教会 ジョージア

ロシアとトルコの間にある国「ジョージア」のツミンダサメバ教会(ゲルゲティ三位一体教会)に行ってきました。

コチラの教会、「世界で一番天国に近い教会」と呼ばれています。

その理由は、おそらくその絶景。

アルプスのような山に向かって建っているその教会自身も、標高2170mのツミンダサメバ山の上に建っています。

本当にキレイだったので、その絶景ぶりを中心に紹介していきます。

ツミンダサメバ教会の周囲の様子がわかる動画

ツミンダサメバ教会がどんなところに建っているかがわかる動画がありました。

上空からの絶景をご覧ください!

youtu.be

ツミンダサメバ教会の基本情報とアクセス方法

• 住所:Kazbegi, Oni, ジョージア
  • 電話番号:+995598978998
  • 営業時間:午前9時〜午後5時

ツミンダサメバ教会への行き方とアクセス方法

トビリシから、ふもとの街「カズベキ」まで、マルシュルートカがあります。

ミニバスはトビリシの「Didubeバスステーション」から1時間おきに出発。

16時頃が最終のようです。

所要時間は約3時間。途中休憩が1ヶ所(有料トイレあり)あります。運賃は10ラリです。

他の選択肢としては、シェアタクシー。その場合は15ラリかかるようです。

ジョージア カズベキ

カズベキはかなり小さな街。

カズベキはロシアまでの国境10kmという、ほどなくロシアに近いところにある辺境の街です。

少し歩いたら街の端から端まで歩いていけそうなぐらい、小さな町でした。

人もバス停エリア以外はほとんど人がいなかったです。

バス停の場所はこちら

カズベキからゲルゲティ三位一体教会までは、往復10ラリ(約380円)で4WDの車で頂上に行くか、徒歩で向かうことになります。

注意)あるサイトでは往復40〜60ラリとの情報もあったので、私達はツアーに参加していたこともあり、特別料金だったと思われます。

私は時間もなかったので、お金を払って4WDの車にのりましたが、車でも約10分〜15分かかりました。

歩いたら1時間ぐらいかかると思います。

渡した訪れたのは11月末。

雪も見られる少し寒い季節でしたが、何人か歩いている人がいました。

4WDの車に乗って近場の駐車場まで到着したら、徒歩で教会に向います。

300メートルの坂道をあがります。

普通の坂道ですが、道が凍る秋〜冬は厳しい。

この坂道はかなり滑りました!

11月末は雪があり、部分的には凍っていたので、ツルツル滑りました。

スニーカーでも、しっかり足底のグリップがあるものがオススメです。

寒い時期に訪れる場合には、できれば滑り止めを持っていきましょう。

滑って転んでいる人が何人かいました。

ツミンダサメバ教会の様子と雰囲気

ジョージア 絶景の教会教会自体は、かなり小さな教会です。

標高2170mのツミンダサメバ山の頂上に建った建物はひとつだけ。

こんなところに教会を建てるものかなり大変だったろうなと思うぐらい、山の上です。

門をくぐると小さな敷地に本堂?が建っています。

ジョージア 教会 絶景

教会に入る前に、服装を整えます。

こちらに、スカーフなどがおいてあり、教会見学のために借りることができます。

入場料も含めて、スカーフなどのレンタル料金も無料でした。

中は撮影禁止。

30人も入れば一杯の本当に小さな教会でした。

イタリアなどの西ヨーロッパの教会とは全く違った雰囲気で、石の壁に描かれた壁画が素朴な雰囲気を醸し出しています。

また、中には椅子が全くありませんでした。

西ヨーロッパの教会は華やかな雰囲気で満ち溢れていますが、ジョージアの教会は本当にシンプルで、もっと地元の人達が集う教会という雰囲気にあふれていて、私は好きでした。

といっても、私が言ったときはほぼ全員観光客だったけど。

この教会は特別なもので、ロシアの支配下にあったときか、なんかのときは、村人でこの教会を守ったという話をガイドさんがしていました。

また、ロシア統治時代に、ケーブルカーも実は設置されていたようですが、村人たちの神聖なものにはそぐわないという意見で、すぐにケーブルカーも壊されたようです。

本当にココが、カズベキの人たちにとって特別なものなんだということが感じられました。

ジョージア 絶景 教会

少し離れたこちらの駐車場が絶景写真を撮影するポイント。

山に向かってたっている教会の様子がよくわかりますね。

まとめ|絶景がスバラシすぎる、本当に「天国に近い教会」

ジョージアの果てだけど、本当に来てよかったと思うぐらい、絶景が溢れた教会でした。

「世界で一番天国に近い教会」っていうキャッチコピーもかなり期待を大きくするものですが、その期待に十分応えるものだと思います。

私はシンガポールのマーライオンを見たときのような「がっかり感」は全く感じませんでした!

これからおそらく人気がドンドンでる場所なんだと思いますが、やっぱりカズベキの人たちにとって特別な大事な場所でもあるので、この雰囲気と役目を損なわずに、そして地元の人達の生活を邪魔しない程度に、たまに観光客が見学させてもらえるといいなと思いました。

心からオススメですが、色々なものが壊れない程度に、いろいろな人にこのカズベキを守っている教会を見て頂けるといいなと思いました!

私がツミンダサメバ教会を見るために参加した、日帰りツアー情報はこちら

www.135east.com

特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス