福岡に帰った際に、早速福岡空港で博多ラーメンを食べました!最初の一杯目に選んだのは、福岡空港内のラーメン滑走路にあり、オーソドックスな豚骨ラーメンが食べられそうな博多ラーメン「玉龍」。詳しく紹介していきます。
- 博多ラーメン「玉龍」の基本情報
- 博多ラーメン「玉龍」への行き方・アクセス方法
- 博多ラーメン「玉龍」の店内の様子と雰囲気
- ラーメン「玉龍」の注文方法
- ラーメン「玉龍」のメニューと実際に食べた感想
- 博多ラーメン「玉龍」はこんな人にオススメ
博多ラーメン「玉龍」の基本情報
- 住所:福岡市博多区下臼井 ラーメン滑走路内 国内線旅客ターミナルビル 3F
- 電話番号:+81926123188
- 公式サイト:なし
博多ラーメン「玉龍」への行き方・アクセス方法
福岡空港内にある、ラーメン店が集まるエリア「ラーメン滑走路」にありました。ラーメン滑走路は入り口が2つあるのですが、その入口のひとつの近くにあります。
博多ラーメン「玉龍」の店内の様子と雰囲気
お店の前には大きく「玉龍」と書いてあるので、間違えません!
お店の正面には屋台を模した模型がおいてあるのが特徴的です。写真を取り忘れました!
おひとりさまの私が案内されたのは、お店の奥にあるカウンター席。座席間にはプラスチック板もあり、コロナ禍でも安心して食事が食べられます。
私が訪れたのは平日の13時過ぎ。店内には4−5組のお客さんがいましたが、密になることもなく快適にラーメンを楽しむことができました。
ラーメン「玉龍」の注文方法
こちらも他のお店と同じく食券制。店の入口近くにある食券機で、食券を買います。こちらの食券機、スイカなどのICカードが使えるので、小銭も持ち歩かない私には便利でした。
ラーメン「玉龍」のメニューと実際に食べた感想
博多ラーメンを中心に、オプションで餃子かチャーハン・明太ごはんをつけるメニュー構成。
博多ラーメンの店で、味噌ラーメンや坦辛麺などの亜流がおいてあるのは、ほぼ初めてみました。
私は、博多ラーメン目当てだったので、もちろん玉龍ラーメンと餃子のセット。
博多っ子には、ラーメンと言えば餃子。いつもこのセットです。
餃子セット(940円)
麺は硬めをチョイス。ラーメンは癖がないスープで食べやすかったです。昔から食べてきた博多ラーメンの味でした。ただ、麺が柔らかめだと感じたので、「バリカタ」にすべきでした。
餃子は普通かな。次回の訪問では、餃子は頼まないと思います。
博多ラーメンに欠かせない、高菜と紅生姜は、店員さんに声をかけてもらいました。
高菜と紅生姜はラーメンにいれるのですが、最初からいれると味が変わってしまうので、前半は博多ラーメンの味を楽しんで、後半に投入。
高菜と紅生姜は美味しかったです。
博多ラーメン「玉龍」はこんな人にオススメ
オーソドックスな博多ラーメンを福岡空港で手軽に食べたい方におすすめです。
正直、博多ラーメンだけなら、天神や博多駅に出たらもっと美味しいところはあると思います。「Shin Shinラーメン」は個人的にオススメです。
ただ、時間がないけど、「博多ラーメンを福岡離陸前に最後に一杯」という方には、手軽に食べられてハズレがないお店だと思いますよ。