海外在住の旅好きが届けるブログ135° East

世界各国の旅行情報を紹介

無料サービス充実!金沢駅前で天然温泉にも入れるドーミーイン金沢

f:id:novotabi:20181101133249j:plain

金沢観光や出張でどこに泊まろうと思っている方、金沢駅前にもたくさんのホテルがあって迷いますよね?

本記事では、金沢駅東口側にあるドーミーイン金沢に滞在した経験について紹介します。

ドーミーイン金沢の基本情報

 

天然温泉が嬉しい!私がドーミーイン金沢を選択した理由

ドーミーイン金沢

今まで、ドーミーインを京都と小樽で利用して非常に良かったのが、ドーミーイン・金沢を選択した主な理由です。

ドーミーインは、客室はそんなに大きくないものの、温泉と美味しい朝食メニューがあるという理由で愛用してきました。

ドーミーイン金沢について調べてみると、

  1. 金沢駅前にあり立地が最高
  2. 温泉あり
  3. 食べ放題の朝食メニューあり

という理由で、最安値を提示していたAgoda(アゴダ)で予約して宿泊してきました。

Agodaで値段を確認する 

 

ドーミーイン金沢の部屋は普通のビジネスホテル並み

f:id:novotabi:20181101151505j:plain

今回は大人2名での宿泊だったので、ダブルルーム(広さ15㎡)を予約しました。

部屋の中には、ベッド・テレビ・空気清浄機・洗面台・冷蔵庫・シャワー・ウォッシュレット付の洋式トイレがありました。

 

部屋のサイズは大きいとは言えませんが、部屋に帰ってきて、ベッドの上でテレビを見ながら、くつろぐ位の部屋のサイズはあります。

シャワー・トイレ・テレビのサイズも、通常のビジネスホテルサイズ。

 

f:id:novotabi:20181101152357j:plainひとつ欲を言うと、顔を洗うと水が飛んでしまう小さな洗面台だけは、改善してもらえると嬉しいです。

 

このように、正直ドーミーインの部屋は普通です。

しかし、所々で細かな心遣いがあるのが嬉しい。

例えば、下記のような携帯電話の充電ケーブル。

アンドロイドにもiphoneにも対応できる充電ケーブルが設置されていました。

f:id:novotabi:20181101151754j:plain

 

また、加湿機能付きの空気清浄機も、乾燥したホテルの部屋が嫌いな私には嬉しかったです。

 

天然温泉大浴場が特長!ドーミーイン金沢の設備

f:id:novotabi:20181101152507j:plain

部屋は普通のドーミー・インですが、 最上階の14階には天然温泉大浴場、そしてランドリーコーナーがあります。

 

ドーミーインでの滞在は、温泉が最大の楽しみと言っても過言ではありません。

天然温泉大浴場の概要

ドーミーイン金沢の公式サイトには下記のように効能が紹介されていました。

  • 営業時間 15:00〜翌朝10:00(サウナのみ1:00〜5:00利用休止)
  • 浴槽種類 内湯、水風呂、露天風呂、寝湯、ドライサウナ
  • 泉質 ナトリウム塩化物泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
  • 効能 関節痛、筋肉痛、神経痛

天然温泉は、男女別に別れており、女湯はキーロックシステムが導入されています。

女湯は、毎日変更されるパスワードを入力すると、大浴場に入ることができる仕組みになっています。

大浴場は、そんなに広くはありませんでしたが、10名ぐらいが体を洗うスペースと、内湯・水風呂・露天風呂がありました。

露天風呂は、もっと広々とした空間で、金沢の夜景が見えるといいなと思いましたが、熱さはちょうど良かったです。

 

ランドリースペースの概要

f:id:novotabi:20181101153407j:plain

洗濯機と乾燥機が、14階の温泉横の共用スペースに約8台ほど設置されていました。

さらに、女湯の中にも1〜2台おいてありました。

女湯の中にも洗濯機をおいてくれる気遣いは嬉しいですね。

 

洗濯中は、隣の共用スペースに有る漫画を読みながら待つことができます。

懐かしいバスケットボールの漫画「スラムダンク」や「宇宙兄弟」が置いてあったので、洗濯待ちに困ることはありません。

 

さて、気になる料金ですが、洗剤・洗濯料金は無料、乾燥機を利用する場合のみお金がかかる仕組みになっていました。

20分で100円だったと思います。

乾燥機の利用には100円玉が必要です。

100円玉を用意して、いくようにしてください。

両替機は見当たりませんでした。

量をいれすぎたのか、乾燥にかなり時間がかかった印象があります。

 

充実しすぎ!ドーミーイン金沢の無料サービス

f:id:novotabi:20181101190057j:plain

天然温泉がオススメのドーミーインですが、さらに夕刻にはアルコールサービス(無料!)と、深夜には夜鳴きそばサービス(無料!)が行われていました。

 

夕刻のアルコールは、発泡酒・ワイン・ウイスキー・ジュースと柿の種を無料でいただくことができます。

全てセルフサービスだったので、遠慮なく飲むことができます(笑)

レストラン入店時に部屋のカードを見せる必要があるので、部屋のカードを忘れずに。

 

今回は、お腹が一杯で夜鳴きそばをいただくことができませんでしたが、他のドーミーインと同じならば、シンプルな醤油ラーメンを無料で食べることができます。

ただし、時間は21時半以降。

夜鳴きそばのために、夕食の量を調整しておく必要がありそうです!

 

さいごに

金沢駅前という最高の立地にあるドーミーイン金沢に滞在した経験について紹介しました。

天然温泉の大浴場が一番のメリットですが、それだけではなく、アルコールや蕎麦(というよりラーメン?)の無料サービスもあったりと、細かいところまで気配りがされている ホテルです。

それを反映してか、ホテルの予約サイトアゴダ(Agoda)でも高評価を得ていますよ。

 

ドーミーイン金沢の基本情報

 

経済的なホテルを探している方には、少し駅からは離れてしまいますが、シェアホテルHATCHi もオススメです。詳しくは、記事「【実体験】清潔度ピカイチ!木の匂いが心地良い、金沢ハッチホテル」で紹介しています。