みりタビ

国内や海外旅行で訪れた旅先を紹介するブログ

【節約旅行】高かった!観光客価格のカナダ・バンフでの食費の節約方法

エメラルドグリーンのレイクルイーズ湖で有名なカナダ・バンフ。

人気の観光地だけに、物価が高い!

ちょっと食べるだけで、一人前の食事でも14CAD〜かかります。

そんな物価が特に高いバンフに1週間滞在して、食費をなんとか抑えられないかと色々試行錯誤してみたので、その経験談をもとに、バンフ観光中に食費を抑える方法について紹介していきます。

自炊をする

バンフのダウンタウンには、何でも揃う大きなスーパーマーケットがあります。そのひとつが、上の写真にも写っているIGAというスーパー。食品からちょっとした日用品まで揃えることができます。

もし、キッチン付きの部屋を借りることができたら、自炊が一番安くあがると思います。実際に、バンフのスーパーで買物をしているときも、自炊をしていると見られる観光客グループをたくさん見かけました。最近はエアビーアンドビーでキッチン付きの部屋が多く貸し出されているので、自炊前提で考えるのもいいですね。

エアビーアンドビーでバンフ近郊の部屋を見てみる

 

テイクアウトを利用する

バンフのダウンタウンには、マクドナルドなどのファーストフードから、高級レストランまでいろいろなレストランが揃っています。

コロナ禍もあって、カナダの多くのレストランもテイクアウトサービスを提供しているので、テイクアウトを利用して、ホテルの部屋で食べれば、チップ代を節約することができます。

北米のチップ代の相場は15−20%。3000円食べれば、最低でも15%450円はチップを払わなければいけません。意外に費用がかさむところなので、テイクアウトにすれば、ホテルの部屋でゆっくりと、感染などを気にすることなく、食事を楽しむことができます。

北米のチップの解説記事を見てみる

 

欠点は、持ち帰りの間に料理が冷めてしまうことですね。

 

フードコートを利用する

バンフのフードコート

比較的安価に食べられるのが、バンフ・ダウンタウンにあるビルの地下1階にあるフードコート。

2022年7月現在、アメリカでは大人気のフライドチキン「Popeyes(ポパイズ)」、「Edo Japan」、「Yan’s Chinese」、「Sharwama」の4つのお店がありました。実際に、周辺のレストランと比較して、チップなどを考慮しても1割弱程度は安く食べられると思います。

 

さて、肝心の味ですが、レストランと比較すると味が落ちてしまうのは仕方ないです。

アメリカでは人気で私もたまに食べているポパイズですが、なぜかカナダのポパイズはイマイチでした。ただ、まずくて食べられないというわけではなかったので、試して見る価値はあると思います。

カナダの日本食ファーストフードチェーン「Edo Japan」は、私達が想像するような日本食はでてきませんが、カナダ風日本食を試すことができます。実際に食べてみましたが、美味しいとは思わないけど、悪くはなかったですよ。

Edo Japanで実際に食べた感想を見てみる

 

まとめ

カナダのバンフは物価が高く観光客価格。自炊・テイクアウト・フードコートを賢く利用して食費を節約していきましょう。私はここまで価格が高いとは思っていなくて、ホテルもキッチンがあるホテルを予約しなかったのですが、次回訪れることがあれば、エアビーアンドビーでキッチン付きのホテルを予約しようと思います。

エアビーアンドビーでバンフ近郊のお部屋の最新価格を見てみる

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事