みりタビ

国内や海外旅行で訪れた旅先を紹介するブログ

【激変】私も英語が話せなかった。英語で旅がどう変わる?旅行者のための英語勉強方法は?

f:id:novotabi:20191227211936j:plain

旅行が好きで大学生の頃から旅してきました。

昔はハローしか言えなかった私。

観光地を巡って、美味しいものを食べるだけで満足していました。

が、英語が話せるようになると、さらに違った旅の楽しみ方があることに気がついてしまいました。

英語が話せなくても、旅は楽しめます。

ただし、英語ができると、もっと旅先のヒトのことを知ることができる!

旅行が300%楽しめます。

本記事では、英語が楽しめると海外旅行が300%楽しめる理由、そして実際に私が実践した英会話の習得方法について紹介していきます。

英語が話せるようになった、旅がどう変わった?おすすめする理由は?

現地の人の生の声を聞くことができる

f:id:novotabi:20191227134551j:plain

現地語が話せるのがベストですが、せめて英語が話せると現地の人と話したりコミュニケーションをとることができます。

すると、ガイドブックにも書かれていないことを聞くことができることがあるんです。

 

一番印象に残っているのは、モロッコに住むベルベル人たちが、砂漠でどんな生活していたか、砂漠の中でどうやって探して生きてきたかという話。

こんなこと、ガイド本「地球の歩き方」には書いていませんよね。

ベルベル人との砂漠でのキャンプ体験談はこちら

www.135east.com

 

また、現地の人達が他の国の人達に対して抱いている本音だったり、現地の生活の様子を聞き出すこともできます。

例えば、「中国のツアー客が写真撮影に時間がかかるので、時間通りにツアーを遂行するのが大変なんだよね…」といった、ガイドさんのぽろり本音を聞くことができますよ。

 

また、バスの中で現地の人達がどんなことを話しているかが理解できるというメリットも。

趣味は良くないかもしれませんが、バスの中で他の人達がどんな話をしているか聞き耳をたててみても面白いかもしれませんよ。

 

安価な英語ツアーに参加することができる

f:id:novotabi:20191227134536j:plain

英語が話せなくても、英語が聞けると英語のツアーに参加することができます。

英語のツアーは日本語のツアーと比べると格段に安いです。

英語のツアーは現地で予約してもいいですし、評判を事前に確認したい場合は、VELTRAやVIATORなどのオンラインサイト経由で予約するのもオススメです。

私はよくVIATORを利用しています。

 

英語のツアーに参加しても、内容を理解できる自信がないという方は、日本語で予習しておくか、Lonely Planetなどの英語のガイド本に目を通しておくことをおすすめします。

背景情報と、ツアーで利用される可能性が高い英単語や重要人物の名前だけでも知っておくだけで、ツアーでの説明内容の理解度が上がりますよ

 

他国の旅行者と話すことができる

f:id:novotabi:20191227135145j:plain

旅先で出会った他の旅行者と話すことができます。

旅人同士、他にはどんな国が良かったと言った情報交換もできますし、仕事は何してるのといった話から、何しにきてる、といった会話を楽しむことができます。

旅先だと、普段の生活では会うことができないような人と会うことができることが多く、その人達とお話するだけでも、旅に行った価値があると思いますね。

 

日本人と日本語で話すことは楽ですが、せっかくの海外なのでツアーやホテルで一緒になった他国の人と話すのも楽しいですよ。

 

ジョージアでは、同じツアーに参加した客同士で話す中で、彼らがドバイ在住のフィリピン人であることを知り、フィリピンの人たちって中東にまで進出しているのかと驚きました。

 

余談ですが、アジアやトルコなどちょっとボッタクリが多い国だと、ツアーガイドと欧米人との押し問答も横で聞いているだけでも楽しいですよ。

トルコでは、攻撃的なアメリカ人男性と、商売人魂がたくましいトルコ人との押し問答が漫才のようで面白かったですね。

 

旅行に必要な英会話力は?

f:id:novotabi:20191227135517j:plain

では、どれだけ英語を流暢に話すことができればいいのでしょうか?

完璧な英語を目指す必要はありません。

誰もそんなものを期待していませんよ。

私は、リスニング力が重要で、スピーキングは簡単な質問や会話ができる中学生程度に英会話力でいいと思います。

その理由は、海外の人は話好きの人が多いから。

彼らが言っていることを8割理解できれば、ツアー内容もわかるし、ある程度のコミュニケーションができます。

あとは、会話を弾ませるような質問をすればいいだけです。

さらに余力があれば、自分の意見を言えるような会話力をつければいいと思います。

 

大人になっても英会話は習得できる?

f:id:novotabi:20191227213516j:plain

私は30歳を過ぎて英会話を習得し、ひとりで海外へ移住しました。

今は、アメリカに住んで働いています。

実は…海外に行ってから、英会話を必死になって習得しました。

私は必要があったので英会話を必死に勉強しましたが、旅行に行くだけであれば、もっとゆるいやり方で旅を楽しめるだけの英会話力をつけられると思います。

 

 

私の経験からいうと、後回しにしがちな英語のリスニング学習ですが、リスニングの方がずっと習得が簡単です。

ずっと英語を聞いていたら、だんだん英語の言い回しを脳が覚えて、自然に英語が出てくるようになりました。

 

会話では文法も間違っていても大丈夫です。

仕事をするならまた一段上のレベルの英語力が必要ですが、旅行であれば細かいことは気にする必要はないですよ!

日本語だって、文法がメチャクチャな会話になる場合もありますよね。

 

英語のリスニング力をあげる、オススメの英語勉強法は?

f:id:novotabi:20200330070055j:plain

ラジオや映画で生の英語に触れるのがオススメです。

ただ、映画の英語は結構難しいです。

海外歴7年目の私でも、映画やテレビドラマの英語は難しいなと思います。

スラングばっかりですからね…

 

f:id:novotabi:20200330065559j:plain

テレビドラマや映画を見るのであれば、500円で海外ドラマが見放題のAmazon Primeを利用して海外ドラマを英語の字幕付きで見るのがオススメです。

アメリカで英語学習にいいと聞くのは、少し古いですが「フレンズ」。

ただ、フレンズにこだわらず、好きなテレビ番組や映画でいいと思います。

気をつけないといけないのは、あまりガラの悪い番組を見ると、ガラの悪い英語が身についてしまいます。

私は当時流行していた「24」で英語を勉強してしまい、「ひどい英語だ」とアメリカ人の同僚に一笑されました…

 

\海外の映画やドラマが見放題/
Amazonプライムの公式サイトはこちら
今なら最初の30日間は無料!

 

さらに余力のある方にオススメするのは、面倒ですが「英語の書き起こし」。

私は半年ほどこれをやっていました。

大変だったですけど、効果は抜群。

TOEICやTOEFLのリスニング問題を聞いて、一文ずつすべての単語をノートに書き出していきます。

すると、聞こえていない冠詞や単語が見える化されます。

正直、1つや2つの単語が聞こえなくても問題ではないのですが、これをやると英語を注意して聞くようになるので、リスニングはかなり伸びました。

 

TOEICはビジネス系の英単語が多いですし、TOEFLはもっとアカデミックなので、TOEICの方が難易度が低いのでオススメです。

TOEICのリスニングであれば、TOEICスタディサプリがおすすめです。

私も実際に使ってみましたが、アプリも良くできています。

動画の品質も高くて、これはスゴイと感心しました。

私の時代にTOEICスタディサプリがあったら、比較的短期間で800点を突破したでしょうね…文句なしのオススメ・アプリです。

  

\簡単登録ですぐに使える/
TOEICスタディサプリの公式サイトはこちら
今なら7日間無料体験できる!

  

TOEICスタディサプリを実際に使った感想も紹介しています。

TOEICスタディサプリの感想記事はこちら

www.135east.com

 

英語のスピーキング力をあげる、オススメの英語勉強法は?

f:id:novotabi:20191227140334j:plain

会話は筋トレと同じなので、場数を踏むしかありません。

場数を踏むのであれば、経済的なオンライン英会話クラスでいいと思います。

私は、25分129円〜と格安のレアジョブ英会話を、1年間使いました。

 

\テレビや新聞、雑誌プレジデントでも紹介/
レアジョブ英会話の公式サイトはこちら
 25分129円〜と格安だから気軽にはじめられる!

 

ただし、発音を矯正したい場合は、レアジョブの先生は少しスキル不足だと感じたので、もう少しお金を出して発音矯正コースに通うのがオススメです。

 

まとめ|英語が話せたら旅行が300倍楽しくなる!旅好きなら英語を勉強してみて、世界が変わるから!

本記事では、英語が話せると旅をどう楽しむことができるのか、3つの理由を紹介し、旅に必要な英語のレベル、そしてそれに到達するための英語の学習法を紹介しました。

 

英語は3日や1週間では話せるようになりません!

ただし、毎日コツコツ続けていたら、3ヶ月で自分の耳が変わります。

そして、それを1年続けたら、自分が思っていることが少し話せるようになります。

それでいいんです、それだけで旅がもっと楽しめるようになります。

ぜひ、騙されたと思って英語学習をはじめてみてください。

違った世界が見えるようになります!

 

私が色々試した、イチオシの英語学習アプリはこちら!

 

\簡単登録ですぐに使える/
TOEICスタディサプリの公式サイトhはこちら
今なら7日間無料体験できる!

 

 

 特集・まとめ記事

priority-pass-review 20200724015924

 カテゴリでさがす

20200602072648 20200602072700 20200602072713 20200602072723 20200602072743 20200602072733

 地域・国で旅行情報をさがす

アジア 日本 台湾(台北・台南)|タイカンボジアベトナムネパールマレーシア|インドネシア|中国|フィリピン|韓国

アメリカ ハワイカリフォルニアニューヨークワシントンD.C.ラスベガス

ヨーロッパ アイスランドイギリスイタリアギリシャクロアチアジョージアスペインスイスポルトガルトルコフランス

アフリカ モロッコ

 最新記事