135° East

ストーリーを伝える、会社員のための旅ブログ

【ヘアカット体験談】アメリカを感じてみる?庶民のヘアカット体験談

アメリカ ヘアカット体験談

海外でのヘアカット体験してみませんか?

外国人のようなヘアスタイルが手に入るかもしれません。

事前に断っておきますが、おそらく日本のヘアカット技術はかなり世界でもトップクラスです。

海外、特に欧米でのヘアカットは、もともとキマリやすい髪質をもつ欧米人だからかっこよくみえるだけであって、実際に私(日本人)が切ってもらったら「?」なことになることもしばしば。

ということで、海外でちょっとした体験をしてみたい人向けに、アメリカでのヘアカット体験について紹介します。

アメリカのヘアカットの金額

日本と同じですが、アメリカのヘアカットもピンきりです。

安いところであれば、$15(約1500円)〜あります。

大体、価格が安いところは、ベトナム人の女性が髪を切っているところが多く、お客さんも男性と子供が多い印象です。

 

$40〜$50(約4000円〜5000円)ぐらいだせば、もうすこしオシャレで清潔そうなお店でのヘアカットを体験することも出来ます。

 

アメリカでのヘアカットの受け方

アメリカ ヘアカット

お店に入ると、混んでいる場合は、順番待ちの椅子に座るように促されます。

 

順番がきたら、髪切り用の椅子にすわります。

価格によりけりですが、洗髪がついていない場合は、いきなり髪のカットがはじまります。

なりたい髪型のイメージを伝えます。正直、英語が上手でも、相手が聞く耳を持たない場合もあるので、写真を見せるのが一番だと思います。ここは1cm、ここは3cmカットしてねと伝えたところで、そのとおり仕上がることは殆どありません…

カットしている最中はおしゃベルしている人たちもいますが、おしゃべりしなくてもOKです。髪を切ってくれる人たちも、店員同士でベトナム語でウニャウニャしゃべりながら楽しそうに髪を切っています。私は彼らが楽しく仕事してくれるなら、別にしゃべっていても全く気になりません。むしろソッチのほうがいいかも。

支払いは、現金かクレジットカード。チップも15%ぐらいあげます。

場所によっては、現金オンリーのところもあります。

クレジットカードで支払う場合であっても、チップだけは現金で渡してあげると喜ばれますよ

 

アメリカでのヘアカット体験談

f:id:novotabi:20190827142019j:plain

アメリカ在住歴6年目ですが、最初の頃は私(女性)もベトナム人の方が営む$20ぐらいのヘアサロンに行っていました。

帰国前にベトナム系の女性が経営する近所の床屋に行って、数週間後に日本で1500円カットのお店に行きました。

すると店員さんが一言。

「一体どこで髪を切ったの?」

普通は聞かれませんよね、こんな質問。

「アメリカです」と答えると、「これはひどすぎる」と…

そんなわけで、今は、日本人の髪は日本人にしか切れないのではと思い、高いお金を出して、日本人の人に切ってもらっています…出費が痛い。

追記:台湾やタイでは、上手に切ってくれたけどね…

タイのヘアカット体験談はこちら

台湾のヘアカット体験談はこちら

 

アメリカでのヘアカットはこんな人におすすめ 

髪型にこだわりがある人にはオススメしません。

髪は伸びるし、ちょっとぐらい変な髪形になっても、旅先でいろいろな経験をしてみたいという方におすすめです。

 

アメリカ、特にカリフォルニはでは1時間約2000円ちょっとという、信じられないほどお手軽な価格で楽しめるフットマッサージもおすすめです。

普通の観光客が行かない、地元の人の生活を覗いてみてはいかがでしょうか。

カリフォルニアのマッサージ体験談はこちらの記事

www.135east.com