海外在住の旅好きが届けるブログ135° East

世界各国の旅行情報を紹介

砂漠化が進むシリコンバレーでもキレイな水が楽しめる?!おすすめハイキングコース

シリコンバレー界隈では、サイクリングやハイキングが人気のある休日の過ごし方です。我が家も、行ける時は毎週、最低でも月に2回はシリコンバレー界隈でハイキングを楽しんできました。

乾燥している印象が強いカリフォルニアですが、シリコンバレー・サンフランシスコ界隈で、滝や川が楽しめるオススメのハイキングコースについて紹介します。

超穴場!派手さはないが小川が美しいFall Creek Unit(Felton, CA)

Fall Creek Unit

Fall Creek Unit

正直、誰にも教えたくないほどかなり気に入っているハイキングコース

 

滝がないので派手さはないですが、とにかく透明度の高い水が流れる小川のそばをずっと歩くことができるのが気に入って、今までに4−5回は行きました。

 

20台ほどが停めることができる駐車場から5分も歩くと、キレイな小川が流れており、そのキレイな水に心が癒やされます。

 

ハイキングコースはいくつかありますが、小川に沿って歩くFall Creek Trailが最も歩きやすく、歩いていて楽しいです。途中、道が崩れていて、倒木の上を歩かなければ行けない箇所があったりと、冒険気分が味わえます。

 

私達は、Fall Creek Trail沿いに歩いていって、Big Ben Trailと交差しているあたりで引き返して帰ってくることが多いです。途中、下記のようなBarrel Millの横を通ります。

Barrel Mill

Barrel Mill

一方、Truck TrailとBig Ben Trailは山の上を登っていくコースになるので、それなりに坂を登っていかなければいけません。Big Ben Trail沿いでは、カリフォルニアでは珍しい野生の鹿に遭遇したこともあります。

 

かつては、石灰岩を切り開いていたところのようでその施設が少しだけ残っています。気持ちよさそうに昼寝をしている人たちもいました。まるで、映画の一場面です。

Fall Creek Unit

Fall Creek Unit
  • 住所:1101 Felton Empire Rd, Felton, CA 95018 Google マップ
  • 入場料:無料
  • メモ:トイレや売店などの施設なし。駐車場は早いもの順なので、朝早めに行くのがオススメ。小さい子供連れでも楽しめます。

 

手軽に滝を楽しむならUvas Canyon County Park(Morgan Hill, CA)

Uvas Canyon County Park

Uvas Canyon County Park

サンノゼ界隈から車で約40分でアクセスすることができる穴場の公園。目立たない場所にあるためか、人もあまり多くありません。かなり、個人的には気に入りました。

 

公園の中には、合計4つの大小さまざまな滝があります。1周すると、約4マイル(約6.5Km)のハイキングコースですが、滝だけが目当てであれば滝だけをコンパクトに巡ることができるWaterfall コースがオススメ。小さな子供連れの方も多かったです。

 

滝の数が多く、かつ水がキレイ!

飲めるんじゃないかと思うほどの透明度があり、魚やザリガニも見かけました。

Uvas Canyon County Park

Uvas Canyon County Park

9月に訪問した時は、いくつかの滝は水が枯れかかっていたので、雨季明けの春ぐらいに訪問すると良さそうです。ただし、4マイルの1周コースは、途中川を渡る部分があるので、川の水量によっては閉鎖されている場合もあるとのこと。注意が必要です。

 

公園の中には、キレイなトイレもピクニックエリアもありました。

  • 住所:8515 Croy Rd, Morgan Hill, CA 95037 Google マップ
  • 入場料:$6
  • メモ:Private Propertyと看板が何個もかかっているので不安になりますが、どんどん置くまで進みましょう!Sveadalというスウェーデン系アメリカ人のコミュニティ施設の中を通りすぎて奥に行くと、公園の入口にたどりつきます。入り口の自販機で、入場料金を支払います。クレジットカード使用可。売店なし、トイレあり。

 

倒木が印象的なThe Forest of Nisene Marks State Park (Aptos, CA)

The Forest of Nisene Marks State Park

The Forest of Nisene Marks State Park

一見、普通の公園ですが、Maple Fallsという滝へ続く最後の数百メートルのTrailが、整備されていなくて探検しているようで面白い!浅い川沿いに、岩や土砂の上を10分か15分ぐらい歩くと、倒れかかった木が印象的なMaple Fallsに到着します。

 

足場が整えられていない場所があるので、しっかりグリップがきく、ハイキング用の靴を履いていくのがオススメです。

 

できれば、Bridge Creek TrailがOpenしているときに訪問するのがオススメ。Loma Prieta Gradeは静かでいいTrailですが、同じような景色が続くので、少し飽きます。もう1度行きたいと思える、印象的な滝です。

 

 

とにかく森を楽しむならココ!Big Basin Redwoods State Park

Big Basin

Big Basin

この界隈で最も人気のある州立公園。公園の入口が山奥にあるので、山道が狭く少し運転は大変ですが、公園の中には背の高いRedwoodが立ち並び、豊かな自然を味わうことができます。

 

一番のオススメコースはGolden Falls、Silver Falls、Golden Creek Fallsという3つの滝を巡ることができるコース。Sunset TrailからSkyline-to-the-Sea Trailを歩き、全長約8〜9マイル(約13km)のコースです。少し長く、それなりにアップダウンがありますが、その分滝にたどりついた時の喜びはひとしおです。

 

Big Basinにはいくつものコースがあるので、体調やスケジュールに合わせて、短めのコースにすることも可能です。色々なコースを楽しめるのがBig Basinのいいところですね。

  • 住所:21600 Big Basin Way, Boulder Creek, CA 95006 Google マップ
  • 駐車料金:$10(自家用車)
  • Webサイト:Big Basin Redwoods SP
  • メモ:売店・トイレ・キャンプ場もあります。週末は、駐車場があっという間に埋まるので、便利なところに停めたい場合は早めの訪問がオススメです。

 

カリフォルニアに2つしかない、海に流れ落ちる滝を見るならココ!

少し距離は離れますが、カリフォルニアに2つしかない海に直接流れ落ちる滝Alamere Fallsと、Mcway Fallsもオススメです。

Alamere Fallsは歩きやすいですが、人が多いので早めの訪問がオススメ。

サンフランシスコ周辺の海と滝を同時に楽しめる滝Alamere Falls

Mcway Fallsはハイキングを楽しむという感じではないですが、一見の価値ありです。

風と一緒にたたずむ、太平洋の海風を全身に感じられる絶景スポットMcway Falls

 

ハイキングを楽しむなら歩きやすいバックパックとハイキング靴は必須!

ハイキングを楽しむには、快適なバックパックと歩きやすい靴が必須です。

私が、ハイキング時に愛用しているのは、ニューバランスのハイキングシューズとグレゴリーのミウォック18

特に、ミウォックに関しては、記事「グレゴリー・ミウォックのバックパックレビュー」で紹介しています。

 

さいごに

本記事では、シリコンバレーのサンノゼ界隈にある滝・川が楽しめるオススメのハイキングコースを紹介しました。サンノゼ界隈の方限定の情報になってしまいますが、シリコンバレーに旅行に来たついでにシリコンバレーの豊かな自然を楽しむのもおすすめですよ。ITで疲れた脳も心もリフレッシュされますよ!

 

時間に余裕があれば、太平洋沿いにはしるハイウェイ1号線のドライブもオススメです。カリフォルニアらしい、本当に息を呑む景色を存分に楽しむことができます。

息を呑む絶景ばかり!カリフォルニアを感じるならココ!ハイウェイ1号線のドライブ完全ガイド